COLUMN

コラム

レシピのこと

Vol.10「まんまる三豊茄子de肉詰めオーブン焼き」~つじあやのまんぷくレシピ~

1.はじめに

こんにちは。“結びとまんぷくご飯”の辻彩(つじあや)です。


香川県高松市を中心に料理教室・お弁当販売・ケータリングなど、暮らしに寄り添う「身体にやさしいごはんとおやつ」をテーマに活動しています。

8月も後半になりましたね。今年の夏は息子と初めての流れるプールに行きました♪
最初はびっくりしていましたが、慣れると子供用の滑り台で楽しそうに滑ることができていました◎
皆さんはどんな夏の思い出がありますか?☺


さてそんな8月のレシピは、香川県の特産物を使いますよ~♩

2.レシピ『まんまる三豊茄子de肉詰めオーブン焼き』

本日ご紹介するレシピは「まんまる三豊茄子de肉詰めオーブン焼き
香川県三豊市で栽培されている「三豊茄子」はまんまるの形と皮が柔らかいのが特徴です。
「三豊茄子」だからこそできる美味しいレシピになりました♪

材料(2人分)

  •  三豊茄子…1個
  •  鶏ひき肉…100g
  •  ナチュラルチーズ…適量
  •  糸唐辛子…適量

    《A》
    薄口醬油…大さじ2
    酒…大さじ1
    本みりん…大さじ1
    濃縮甘酒…大さじ1

作り方

1.下ごしらえ①

茄子に2cm幅の切り込みを入れる。

  下ごしらえ②

縦4等分に切り、丸く切り込みを入れ、十字に切りこんでおく。

  下ごしらえ③

スプーンでくり抜く。

  下ごしらえ④

くり抜いた茄子はみじん切りにする。

2.タネを作る①

フライパンを中火で熱し、油(分量外)を入れ、ひき肉を色が変わるまで炒める。

  タネを作る②

茄子を入れてしんなりするまで炒める。

  タネを作る③

合わせたAを入れ、軽く煮詰めて火を止める。

3.オーブンで焼く

茄子にタネを入れる。

  オーブンで焼く②

チーズをのせて、200℃に予熱したオーブンで15~18分こんがりと焼き色がするまで焼く。

4.盛り付け

器にのせ、糸唐辛子を盛り付けできあがり!

3.おいしく作るPOINT

 三豊茄子の皮は柔らかく、焼いても美味しく食べることができます。
 焼く前に皮に切り込みを入れると、食べやすいですよ~!

4.栄養メモ

茄子


 夏や秋に旬を迎える茄子。ほとんどが水分でできていますが、食物繊維やビタミンも含まれています。水分が多く、食物繊維も含まれている茄子は、便通改善にも効果がありますよ~!

 特に皮に栄養が多く含まれているので、皮ごと食べるのがおすすめです。焼いても、揚げても、蒸しても美味しいお茄子。ぜひ美味しいこの季節に沢山食べてくださいね♪
 

 

肉みそを作ってオーブンに入れるだけで、簡単華やかな1品に!ぜひ作ってみてくださいね。

TEL

来場予約

お問い合わせ