COLUMN

コラム

レシピのこと

Vol.11「炒めて作る!骨付き肉deまんぷく鶏じゃが」~つじあやのまんぷくレシピ~

1.はじめに

こんにちは。“結びとまんぷくご飯”の辻彩(つじあや)です。


香川県高松市を中心に料理教室・お弁当販売・ケータリングなど、暮らしに寄り添う「身体にやさしいごはんとおやつ」をテーマに活動しています。

秋になり、過ごしやすい気候になりました。
食欲の秋、読書の秋、運動の秋、、何をするのもワクワクしちゃうのが秋!
私は食欲はもちろんのこと、今年は読書も楽しみたいと思っています^^


さあ、そんな楽しみいっぱいな秋ですが、朝晩の寒暖差が激しく、体調を崩しやすい季節でもあります。
たっぷりの睡眠と栄養を摂り意識して休むようにしましょう。

と、季節の変わり目に体調を崩しがちな自分に言い聞かせています!(笑)

2.レシピ『炒めて作る!骨付き肉deまんぷく鶏じゃが』


さて、皆さん「肉じゃが」は好きですか?♡
「肉じゃが」といえば、家庭料理の定番ですよね♪
とっても美味しいので私も大好きなのですが、煮るのに少し時間がかかるのが難点、、

そんな本日ご紹介するレシピは「炒めて作る!骨付き肉deまんぷく鶏じゃが」です。
煮ずに炒めて作るので、とっても時短!
また、骨付き肉で作るので食べ応え抜群な一品になっています~!

材料(3~4人分)

  •  鶏手羽中…12本
  •  じゃが芋…2個
  •  玉ねぎ…1/2個
  •  人参…1/3本
  •  いんげん…3本
  •  塩…少々
  •  胡椒…少々
  •  片栗粉…適量
  •  油…大さじ2

    《A》
    濃口醬油…大さじ3
    酒…大さじ2
    本みりん…大さじ2
    砂糖…大さじ1

作り方

1.下ごしらえ①

手羽中は塩をして5分ほど置き、キッチンペーパーで水気を拭き取る。(臭みを取るため)

塩胡椒を振って下味をつけておく。

  下ごしらえ②

じゃが芋は3cm程度の乱切り、人参は1cm幅の短冊切りにする。

じゃが芋は水に5分程度つけてアクをとる。

  下ごしらえ③

玉ねぎは1cm幅のくし形切り、いんげんは3cm幅に切っておく。

  下ごしらえ④

じゃが芋は水気を切る。

じゃが芋と人参をボウルに入れてラップをかけ、500wの電子レンジで4分~竹串が通るまで加熱する。(1分半ずつ全体を混ぜると均一に仕上がります)

2.手羽中を焼く①

手羽中は片栗粉をまぶす。

  手羽中を焼く②

フライパンに油をいれて中火で熱し、手羽中を全面焼き色がつくまで焼く。

 3.野菜を炒める

玉ねぎを加えて色が透明になるまで炒める。

  野菜を炒める②

じゃが芋・人参・いんげんをくわえてサッと炒める。

4.タレを絡める①

合わせたAを加える。

  タレを絡める②

1分ほど煮詰めて照りがでたら完成!

3.おいしく作るPOINT

 煮ずに作るからとっても簡単にできる”鶏じゃが”
 火の通りにくいじゃが芋と人参は先に蒸して火を通しておくのがコツ!
 後はタレを絡めるだけで完成です^^

4.栄養メモ

じゃが芋


 今からの季節にとっても美味しいのがじゃが芋!
 ”煮て”肉じゃがにするのも良し、”蒸して”ポテトサラダにするのも美味しいですよね。

 糖質が多いのでダイエット中の方は避けれる場合もありますが、ビタミンCや食物繊維などが豊富なので、美容と健康に良い食材のひとつです。

 調理のポイントとして、煮たり茹でたりするときは水からスタートしましょう。中まで火が通りにくいため、熱湯で茹でると煮崩れの原因にもなります。また、ゆっくりと火を通した方があま~くホクホク仕上がりますよ♪
 

 

いつもの定番ご飯も作り方や食材を変えれば、違った味わいで食卓に変化が出ます♩

TEL

来場予約

お問い合わせ